TOP - 医学生・研修医の方へ - 研修プログラム - Yさん 福島県立医科大学
ローテートモデル
Yさん 福島県立医科大学
1年目
寿泉堂綜合病院
県中地区の総合病院。一般的な2次外傷手術を中心に350件以上執刀。
2年目
坂下厚生総合病院
人工膝関節全置換術の手術件数が10年連続東北No.1。50例以上TKAを執刀。
3年目
白河厚生総合病院
県南地区の外傷が集まる総合病院。また、脊椎、肩肘の専門クリニックもありさまざまな勉強になる。
4年目
福島県立医科大学付属病院、福島県総合療育センター
各専門クリニックをローテションし、各分野の知識を深め、専門医取得に向けて勉強
5年目
坂下厚生総合病院
TKAはもちろん、関節鏡手術、膝周囲骨切り手術の修練。関節鏡手術30例、骨切り10例。
6年目
坂下厚生総合病院
KAの臨床研究をしながら、関節鏡手術、関節温存手術手技の勉強。
福島県郡山市出身であり、地元福島県立医科大学に進学しました。
学生時代に前十字靭帯断裂の怪我を負い、大学病院で前十字靭帯再建術を受けた経緯もあり、福島県の医療に貢献したいと考え、整形外科への入局を決めました。
福島県立医科大学の関連病院は、臨床・研究ともに指導体制が整っており、手術に関しては豊富な症例数が1年目から経験できます。
専門医取得の際に必要な手術執刀件数は80例ですが、福島では専門医取得までに指導医による指導のもと10倍近い執刀件数が経験できます。また、各クリニックの指導医のもと、専門的手術も早期から習得することができます。
若手整形外科を育て、経験を積ませてくださる素晴らしい環境だと思います。