TOP - 診療案内 - 臨床グループ紹介 - リウマチグループ
リウマチグループ
riumachi
概要
福島医大整形外科のリウマチ治療は、1971年に東京大学から松本淳教授が就任されたことにより盛んになりました。松本教授はチャンレイ式人工股関節置換術を採用し、関節リウマチや変形性股関節症の患者さんの治療を行いました。1971年に旧第二内科に東京大学物療内科から粕川禮司先生が就任されました。その時に、整形外科は主に関節リウマチ、第二内科は主にリウマチ以外の膠原病を治療するということで、大学病院内で二つのリウマチ外来が誕生したと伝え聞いています。1990年に脊椎外科を専門とする菊地臣一先生が教授に就任され、教室の運営方針も変化しました。私は1995年に整形外科に入局し、2002年からリウマチクリニックを担当していますが、整形外科でリウマチクリニックを担当するのは私一人となりました。2023年に松本嘉寛先生が教授に就任されました。新しいリウマチクリニックを発展させたいと存じます。
メンバー
代表的な疾患と治療法
thumbnail
関節リウマチ

関節リウマチは、滑膜組織の腫脹を主体とし、骨・軟骨破壊を伴う関節変形に至る原因不明の慢性炎症性疾患である。 身近な難病と表現されることもあり、100人に1人はリウマチとも言われています。 関節変形が進行するとペットボトルの蓋を開けることが難しくなったり、歩行困難になったりと日常生活で支障が生じます。 治療は、薬物療法のほか、人工関節置換術など外科的治療があります。外科的治療に関しては、股関節グルー

thumbnail
乾癬性関節炎

関節リウマチや変形性関節症とよく似ており、診断に至ることが難しい疾患の一つです。皮膚病の乾癬があるかたで、関節炎を合併する疾患として命名されていますが、実臨床では、乾癬を認めないこともあります。治療は、関節リウマチに準じて行います。進行は緩徐ですが、完治することもなく、根気よく治療を継続していただく必要があります。一般診療所では診断がつかないことが多く、多くの患者さんをご紹介いただいております。

thumbnail
強直性脊椎炎

原因不明の腰痛で発症すること多いと感じます。頚椎から骨盤までの靭帯の骨化を主体とする疾患です。発症初期だと、画像検査で異常を認めることがほとんどない上、知名度が低く、診断を受けても社会的に「腰が痛くて、仕事ができないのは怠けているからだ」と誤解を受けている患者さんは多いです。腰痛でお悩みの患者さんで、一般診療所などで「レントゲンでは異状なし」と言われた患者さんのご相談を承ります。難病指定されている

thumbnail
掌蹠膿疱症性脊椎関節炎

乾癬性関節炎と同じく、掌蹠(手のひらと足の裏)に膿疱がある方が関節炎を発症したという病名です。胸骨と鎖骨でつくられる胸鎖関節の腫脹・疼痛が特徴的です。

thumbnail
SLEによるJaccoud(ジャクー)変形

SLEの診断や治療は主にリウマチ・膠原病内科で行っています。当科では装具療法を担当しています。Jaccoud変形は、一見関節リウマチの手の変形に似ていますが、骨破壊を伴わない変形だというところが異なります。リウマチと診断されたけれどもなかなかよくならないと感じた方は一度ご相談ください。

thumbnail
骨軟化症

ビタミンD欠乏による疾患ですが、主に四肢の痛みや歩行困難で受診されます。ビタミンD不足と聞くと、骨粗鬆症が思い浮かび、「骨の異常じゃないの?」と思いますが、ビタミンDが不足すると筋肉繊維が委縮します。そのために筋肉痛が起こり、歩行困難に至ると説明されています。ビタミンD3製剤で症状は改善します。

研究テーマ
個人の研究紹介になります。
学位は、福島県立医科大学大学院で取得しました。学位論文は整形外科と生体物質研究部門との共同研究で、米国リウマチ学会誌に掲載されました。
Koichiro Satoh, Shinichi Kikuchi, Masayuki Sekimata, Yukihito Kabuyama, Miwako K. Homma, and Yoshimi Homma. Involvement of ErbB-2 in Rheumatoid Synovial Cell Growth. Arthritis & Rheumatism 44(2); 260-265, 2001

2001~2002年にスウェーデン王国ヨーテボリ大学サールグレンスカ研究所で行った研究は、メトトレキサートが骨折治癒過程に与える影響についてです。米国整形外科学会で発表しました。
SATOH Koichiro1)、 BYRÖD Gunnar2)、 MARK Hans2)、 RYDEVIK Björn2) (1)整形外科、2) Gothenburg Univ.):The effects of low dose methotrexate on fracture healing. 49th Annual Meeting of Orthopedic Research Society、503、New Orleans、2003